5月のポイント3倍デーは  5/7、5/13、5/19、5/25 の4日間です!

「知」

みなさまこんにちは。金巻です。
新型コロナウィルス第6波襲来でなにかと不自由な生活ですね。
細心の注意を払って感染対策を行い乗り越えてまいりましょう。

さて、今年もすでに1ヵ月が経過しましたが、みなさんはどんな一年にしたいですか?
目標やテーマのようなものはお考えになりましたでしょうか?

私の今年の目標(テーマ」は

「知」

です。具体的には

  1. 自分の知らないことはこまめに調べる。
  2. 物事に取り組む際に「知ること」を意識する。
  3. 役立つ情報は大切な方々に知らせる。
  4. 素直で謙虚な姿勢を心がける。

こんな内容です。

年を重ねると徐々に好奇心も薄れ、自分の知らないことはそのまま放置する傾向にあるのですが、今年は様々な場面で自分がまだ知らないことを無関心にスルーするのではなく、できるだけ興味を持ち、知ろうとする姿勢を大切にしようと考えています。

また自分にとって未知のことをご存知の方がいらっしゃったならば、ぜひ積極的に学ばせていただこうと思っています。

「知る」ということを意識して気が付いたことがあります。

それは「知る」ためには素直で謙虚な姿勢が大切ということ。

先入観で勝手な思い込みをしていると貴重な情報も受け取ることができません。

今年「知」をテーマにしたのは、実は理由があります。

初めて訪れる伊勢神宮について忙しい中コツコツと神宮について調べる弘子さんの姿勢が印象深かったのです。弘子さんの予習のおかげで学びの多い旅になったのでした。

それは、笑顔だよりの昨年12月号のこころ通信で書かせていただきました、伊勢神宮への旅がこのテーマのきっかけです。

彼女は興味を抱いたことに関してはよく調べものをしています。オリンピックや箱根駅伝など出場選手のプロフィールや日頃の努力、家族に関する背景などを調べて、艦船の感動を2倍、3倍にしているのです。見習いたい姿勢です。

今年一年このテーマで、自分に見える、感じる世界がどんな風に変化していくのか楽しみです。

日々楽しく毎日をすごしていきましょう。
今年一年の皆様の健康と
幸せをお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる