「便秘薬ってずっと続けなければならないの?」への答えは?

こんにちは。金巻です。

便秘に関するご相談の中で

「便秘薬ってずっと続けるのですか?」

という質問をされる方が少なくありません。

そんなとき私は

「そんなことはありませんよ。便秘薬に頼らなくても自然に出るような腸内環境に改善していきましょう!」

とお答えしています。

言い方を少し変えると、

便秘は、腸内環境の改善をはじめ、原因として考えられることに丁寧に対応していけば改善できる

と言うこともできます。

以前にも書きましたが、便秘症状の原因は様々。

食事内容や環境の変化、ストレスなどが原因による自律神経のアンバランスなどなど。

また、稀ではありますが処方薬の副作用というケースもあります。

でもご相談にお見えになるお客様はまずは便を出してスッキリされたいので、できるだけクセにならない便秘薬をおすすめして対応させていただいています。

同時に腸内環境を整えることの重要性もお知らせしています。

時間の経過とともになかなか改善が見られない場合は、血行や自律神経など腸以外の身体全体の様子にアプローチして改善を目指します。

またいつ頃からの症状だったのかということも改善の期間に関係します。

数年、数十年という症状歴の方は根気よく取り組まなくてはなりません。

そして最初の質問に対してこう付け加えます。

「改善のための方法はたくさんありますから安心してください。お体の声を聴きなが一緒に改善をめざしましょう」と。

日々の快便で健康な毎日を過ごしましょう。

◆◆◆ お問い合わせ ◆◆◆

ナカムラ薬局
〒402-0052 都留市中央1-5-12
電話:0554-43-1177

LINEでお友達になって
お得な情報をgetしよう!
お問い合わせもできます!

この記事が気にいったらフォローお願いします!