明日をすこやかに!

私たちが酵素を必要とする3つの理由

投稿日時2014年3月25日
投稿者Yutaka Kanemaki

こんにちは。店長の金巻です。年度末へ向かいなにかと用事が重なり久々のアップとなりました。
こんな慌ただしい時こそ体調管理には気をつけないといけませんよね。

そこで今日は私たちの身体にとって必要不可欠な「酵素」について、なぜそれが必要なのか!を書いてみます。
 理由① 私たちの命に直結する「免疫 ・代謝」の維持に必要不可欠だから。
「免疫」は害となるものから身体を守るために働く防衛反応のこと
「代謝」は身体をつくり健康を保つための維持を行う反応のこと。 この一連の働きは生まれながらにして持っている「生命を維持する力」ですが、
この生命維持活動において必要とされるエネルギーが酵素なのです。免疫低下や代謝が悪いということは酵素不足だったり酵素の働きが悪いということなのです。

 理由② 一生のうちに体内で作られる酵素の量は限られているから。
 自分が体内で生産できる酵素の量は限られているのです。その生産量は20歳前後がピーク。その後低下が始まり40代に入ると著しく低下してくるのです。見た目の老化や疲れやすくなるなども酵素不足が一因だといえます。

理由③ 現代の食生活から酵素を摂取することが難しくなっているから。
みなさんは酵素を意識して食事をとっていますでしょううか。油や砂糖、炭水化物あたりは気にしますが酵素となると案外意識していない方が多いのではないでしょうか。 酵素は基本的に生の食べ物からしか摂取できません。食卓には圧倒的に加熱したものが圧倒的に多いと思います。
また欧米化した食べ物は高タンパク高脂肪なので消化酵素が大量に消費されるためにますます酵素が不足してしまうのです。
kouso

今回のこころ通信のご感想はいかがでしたか?
面白いと思っていただけたら、皆さんに共有をお願い致します!「いいね!」が私の遣り甲斐です☆




このページTOPへ

エステのご予約はお電話にてお願い致します。