明日をすこやかに!

忘年会シーズンを太らずに乗りきる方法

投稿日時2018年11月24日
投稿者Yutaka Kanemaki

すっかり寒くなりました。暦はまもなく12月。忘年会の季節です。

いつもよりも飲酒量も食べる量も増えるこの季節。体重の増加が気になりますね。そして、お正月がきて新年会もスタートし、体重計に乗った時には「ヤバッ!」 となるわけです。運動するといっても寒いのでままならないし・・・。

そんな中、心がけ次第で少しは体重上昇を抑える方法があります。当たり前のことばかりですが書き出してみました。

①当然のことですが宴会の次の日はカロリーダウンを心がけましょう。脂肪分と糖質を控えてできるだけ野菜中心の食事を。(イモ類やかぼちゃは控えめに)

②宴会のスケジュールが連日にならないようにできる限り調整する。連日の宴会はさすがに消費が追いつきません。確実に余分なカロリーが蓄積します。宴会の次の日は肝臓や消化器官に楽をさせましょう。

③食物繊維をしっかりとりましょう。(特に水溶性食物繊維を多めに) 血糖値の急激な上昇や脂肪の吸収を抑制してくれます

④筋トレやストレッチで筋肉に刺激を与えましょう。筋肉の維持は代謝の維持向上につながります。(寒い季節はお風呂上がりにやることをお勧めします。)

⑤日頃からストレスを溜め込まないような工夫をしましょう。ストレスが溜まっていると解消策が飲食に向かう傾向があります

この5つを常に意識して実行してみてはいかがでしょうか。

どんどん寒くなります。 御身体大切にしてください!

今回のこころ通信のご感想はいかがでしたか?
面白いと思っていただけたら、皆さんに共有をお願い致します!「いいね!」が私の遣り甲斐です☆




このページTOPへ

エステのご予約はお電話にてお願い致します。