キレイのヒミツ

朝の洗顔って必要なの?~美肌にないりたい人集まれ!~

投稿日時2015年4月25日
投稿者ナカムラ 薬局

こんにちは。キレイ大好き薬剤師@金巻弘子です。

今回の~美・健・快~は朝の洗顔の必要性についてバッチリお教えしちゃいますよ~

最近ある有名女優さんが「朝は洗顔をしないのよ!」とお話ししたところ巷で朝は洗顔はしない方が良いのでは~!と思っている人が増えているとか!その理由としては…

①寝ている間にお肌が再生されて朝一番美しい状態になっているから洗顔したら もったいない!

②乾燥肌だから洗うと突っ張ってしまうから!のようです。

確かに!間違っているとは言えません。そうなんです!人間の肌は寝ている間、特に「夜10時から2時までが黄金の眠り」と言われているように肌が活性化して生まれ変わり一番美しい肌を作り上げているのです。さて本題の朝洗顔、必要なのでしょうか?

肌が生まれ変わり、一番綺麗な状態の肌をそのままにしておきたい…!と言う考えも当たり!のようですが、じ・つ・は!朝洗顔ってとっても重要なんです。
tt

それはなぜでしょうか?

人間の皮膚は寝ている間に生まれ変わり、お肌の細胞は上に押し上げられてその結果として肌表面に「アカ」=(角質)という形でついているのです。普通なら新陳代謝とともに角質も剥がれて行くのですが、年齢とともにある酵素が不足し自力では剥がれにくくなっているのです。しかも人間の皮膚はどんなに乾燥肌の人でも寝ている間に多少の汗、皮脂が分泌されています。さらには空気中のほこり、枕カバーの汚れなどもついているのです。 朝洗顔はそれらの汚れをリセットし日中の肌の老化を防ぐための準備を担っているのです。

yy

 

「お肌が突っ張るから… 」という方はまず洗顔選びから!突っ張るのは肌に必要な潤いや皮脂膜を取りすぎているからですね! 洗顔選びのコツは! 不要な汚れをだけを取り除き、お肌に必要な潤いをしっかりキープしてくれる!ということをポイントに選ぶこと!

朝、洗面所でビショビショになるのが苦手で朝洗顔が面倒な方は水クレンジングの拭き取りをお勧めします。スキンケアの一部としてお手入れコーナーに置いておきましょう!

日中お肌はどんどん老化していきます!朝の準備~とっても大切です!

美健v6

 

今回のこころ通信のご感想はいかがでしたか?
面白いと思っていただけたら、皆さんに共有をお願い致します!「いいね!」が私の遣り甲斐です☆




このページTOPへ

エステのご予約はお電話にてお願い致します。