皆さんこんにちは。夏もそろそろ終わりですね。
季節の変わり目は自律神経のバランスを崩しやすいので要注意!
自律神経の乱れは様々な体調不良に繋がります。
早寝早起きを心がけ、規則正しい生活をすることがとても大切です。
そして睡眠不足は大敵。睡眠時間の確保を最優先に!
さて、毎年やってくるお盆。皆さんはどのように過ごされましたか。
私は、日ごろからお墓参りや日々の仏壇へのお参りを大切にしています。
特に毎朝の仏壇へのお参りは、心を整える大切な機会。
また、天国の祖母、父や祖先に思いを馳せ、亡くなった方を思い出すことで、いつまでもその方々が心の中で生きていることを実感します。
父のお墓参りでは、よくお酒をお供えします。ビールだったり日本酒だったり。
そしてお供えする時にラベルは自分のほうに向けて置きます。
お花も長さや花の向きは私達から見てきれいに見えるように整えて飾ります。
そう考えると、故人は私たちの中に、すなわち心の中に生きて存在してくれているのではないでしょうか。
お盆は毎年このようなことを再確認できる機会です。
私たちはいつも同じことを繰り返しながら生きています。
朝起きて食事をして神棚に手を合わせ仏壇にも手を合わせ仕事に行き、帰宅してまた食事をして床につく。
日々このような繰り返しです。
千日回峰行というとても厳しい修行を満行した、塩沼亮潤大阿闍梨(しおぬまりょうじゅんだいあじゃり)はその著書「幸いをいただきまして」の中でこう述べています。
また、先日参加した経営者セミナーで、『パワースポットの要素は、同じ場所で同じ人が同じ時間に同じことを繰り返すことで、パワーが宿る』というのです。
なるほど、お寺や神社がパワースポットであるのがわかります。
そう考えると、同じことを繰り返す私達の日々の暮らし、家庭という幸せな場所こそ、自分にとっての最高のパワースポットであるのと気づきます。
当たりまえですが、幸せは毎日の生活の中にあるのですね。
心穏やかに健康に楽しい美味しい秋をお迎えください!