長年の便秘でお困りの方へ ~あなたに合った方法で便秘解消!~

皆さんこんにちは。

当店では便秘でお悩みの方から、多くの相談を受けます。

長年便秘で悩んでいる方も多く、女性が多い傾向にあります。

いつ頃からの症状かと聞いてみると、「学生の頃から」など、かなり若いころから便秘傾向にあった方も多く、ウン十年の症状という方もいらっしゃいます。

これまで自分なりに考えて、様々な便秘薬を試したりお茶類などの健康食品も試してきたという方が多くいらっしゃいました。

便秘を解消するために

「便秘」という症状に着目すれば、まずは

腸内の善玉菌を増やして、その環境を整えること

が重要です。

しかしながら、私たちは毎日の食事によって腸を汚しているとも言えます。

そこで、食事内容をしっかりと見直すとともに

善玉菌をしっかりと根気よく補給し続けること

が大切になってきます。

そして、

善玉菌のエサになる食物繊維、特に水溶性食物繊維を摂ること

も不可欠です。

腸内環境を整えるには時間が必要ですし、その状況は日々変化しているので、とにかく根気よくが合言葉です。

また、最も良くないことは

何日間も便を溜め込むこと

です。

ですから必要であれば便秘薬も使いましょう。その際には刺激の強いものはクセになりやすいので、できるだけ自然な排せつ力を尊重した製品を慎重に選びましょう。

便秘症状のご相談時に身体のことも教えてください

便秘の症状だけでなく身体全体の様子もお聞かせいただくことで、それらの情報から便秘の原因を探ることもできます。

血行(冷えやのぼせ、肩こり頭痛など)やホルモンとの関係、そしてなんといっても自律神経の乱れ(ストレスによるイライラや不安など)からの影響も考えなくてはいけません。

実際に便秘の原因が、家事や子育て、仕事との両立などで自律神経のバランスが関係している方が少なくありません。さらに自律神経が乱れることで、睡眠や食事などにも影響がでてしまいます。

これまでの生活習慣を見直すことで、きっとご自分にふさわしい方法が見つかるはずです。

改善への手掛かりは必ずあります!

長年の便秘症状を決して諦めずに根気よく取り組みましょう。

お気軽に当店にご相談ください。

◆◆◆ お問い合わせ ◆◆◆

ナカムラ薬局
〒402-0052 都留市中央1-5-12
電話:0554-43-1177

LINEでお友達になって
お得な情報をgetしよう!
お問い合わせもできます!

この記事が気にいったらフォローお願いします!