魅力って何 ~今年の心がけ~

みなさんこんにちは。金巻です。今年初めての投稿になります。

あらためて本年もよろしくお願い致します。

今年心がけたい事を書いてみました。

それは

「魅力づくり」です。

お店の魅力って? 人の魅力って?なんなのでしょうか。斉藤一人さんがおっしゃるには、

魅力の根本は「また」だそうです。

「また行きたい」
「また聴きたい」「また会いたい」
ということです。

本当にその通りだと思いませんか。この「また」を追求することが魅力を高めるためには大切なのですね。

それでは、具体的に何をすればよいのでしょうか。まずはやはり、明るい「笑顔」です。笑顔でしっかりうなづきながら話を聞いてくれる人、いつ会ってもニコニコして気持ちの良い挨拶をしてくれる人ってとても魅力的ですよね。人が自分に何をしてくれるかということよりも、自分が人に何ができるかと考えた時、もっともやりやすいことが笑顔だと思います。でも意外とこれができているようでできていないのです。意識して笑顔で過ごすように心がけたいと思っています。

笑顔を例にとって考えてみても、人に与えれば与えるほど増えて、奪えば奪うほど減る、それが魅力です。

だから人を幸せにする人は魅力があがるのです。どうしたら人様のお役に立てるのだろう、喜んでもらえるのだろうと考えること、それに気づいたらすぐに行動してそれを積み重ねることが大切です。そして、お客様に、自分の大切な人に喜んでもらえることを考えるのってとても楽しいのです。業績の数字とにらめっこしているだけではなかなか楽しい仕事はできません。ワクワクが感じらません。

次に大切なこと。それは「自信」と「優しさ」です。態度や物腰、髪型、服装なども自信を感じさせる要素です。意識して工夫することが大切です。そして自然に、自信たっぷりに見えるようにするにはどうしたら良いのか。それはひたすら努力するしかしかありません。努力の裏付けがあるからこそ自信が湧いてくるわけです。実力があるとかないとかではなくて日頃の努力の継続が自信となり、結果として実力もついてくるのだと思います。でも、自信にあふれた人って、横柄だったり威張る人も多いようです。そんな人を見ると少しがっかりしてしまいます。ですから自信があって優しいという人にとても魅力を感じます。威張らず奢らず謙虚に生きたいものです。

そして、なんといっても忘れてならないことは素直ということ。今の自分を素直に受け入れ、人の話に耳を傾け、素直に学び続けようと改めて感じています。

今年もコツコツと努力してまいります。
笑顔

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です