美味しい景品が抽選で当たる!ご当地グルメキャンペーン開催中!詳しくは店頭にて!

飛行機の中の出来事~自信と誇り~

みなさんこんにちは。店長のマッキーです。
いつも読んでいる、けいさんからのメルマガに素敵なお話が掲載されていました。

転載OKなのでここでご紹介いたします。 以下引用

ある白人女性と黒人男性の、飛行機内であったお話しです。

南アフリカのヨハネスブルグからイギリスのロンドンに向かうブリティッシュ・エアウェイの機上でのこと。
混んだ機内のエコノミー席で、50歳ほどの白人女性が、黒人男性の隣に座ることになった。
彼女は、信じられない、とばかりに憤然と立ち上がると、その場でスチュワーデスを呼び出してこう言った。

「これはいったい何なの!」

「はい、お客さま、どういうことでしょう?」

スチュワーデスは彼女に丁寧に聞いた。

「見ればわかるでしょ? 私を黒人の横の席にしているのよ! こんな忌まわしい人の横に座るなんて、私は到底、承服できません。すぐにほかの席に変えてちょうだい!」

「お静かにお願いします」

スチュワーデスはこたえた。

「ただいま席があるかどうか確かめてまいりますので」
彼女はいったん引き、しばらくして戻ってきた。

「お客様、あいにくエコノミー席に空席がございません。機長にも相談しましたが、ビジネスクラスにも空きはないとのことでした。

ただ、ファーストクラスに一席だけ空きがございます」

その女性客は一瞬、安心したような顔を見せたが、スチュワーデスはそれに構わず話を続けた。
「私どもの会社では、エコノミーのお客様にファーストクラスへお移り願うことは滅多にいたしません。
けれども、状況を考えますと、こんな方の隣にお客様がお座りになるということは、言語道断であると、機長が申しております」

そして、彼女は、おもむろに黒人の紳士の方に向き直り、こう言った。

「お客さま。というわけですので、もしよろしければ、どうかお手荷物をおまとめください。ファーストクラスにお席をご用意してお待ちしております」

次の瞬間、ずっとこのやりとりに心を痛めていた周りの乗客が、一斉に立ち上がり、拍手喝采の音がそれに続いた。
だが、黒人紳士は落ち着いた声で、こう制したという。

「お気遣いありがとう。しかし、私はこの席で結構だ。横に誰が座っていたところで、私の誇り高い皮膚の色が汚れてしまうとでもいうのかね」        (引用終了)

いかがですか?
このスチュワーデスさんと黒人のお客様の対応がかっこよくて感動的です。

自信を持った毅然とした対応がすばらしいと思いませんか。 特に最後の黒人男性の言葉にとても感動しました。 彼の自信と誇りに拍手です。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次