店長のダイエット奮闘記~10kg減への3つの方法①~

こんにちは。店長の金巻です。今日は店を離れて新潟に出張です。メーカーさんと協力して販売促進策を考える会議に参加するため。頑張ってきます。只今新幹線で移動中。

年当初のこころ通信で私の個人的な目標を書かせていただきましたが、その後の状況をご報告と思いまして。

掲げた目標は3つ。①体重10kg減 ②腹筋割り ③フルマラソン3時間30分切る でした。 なんで10kgも落とすの?とよく質問されるのですが、今後中年オヤジランナーとして故障なく走るためにはやはり現在の体重では重すぎることが最大の理由。なので③のためにも①が重要な目標であることは言うまでもありません。

体重減のために今取り組んでいるのは、①食事制限(サプリメント併用)② 有酸素運動(ランニング) ③ 加圧トレーニング の 3つです。 今回は①の食事制限について書いてみますね。制限といっても厳格なものではなく糖質を制限しています。いわゆる炭水化物(米、パン、麺類などのいわゆる主食)を減らしてタンパク質を多めに食べるという方法。糖質制限なので他にも、甘いもの、イモ類、かぼちゃ、根菜類などは要注意です。お酒は蒸留酒ならOK。ウイスキーと焼酎をいただいています。タンパク質は魚と肉が中心。あとは豆腐や納豆などの大豆製品。案外注意しなければいけないのがタレやソースの類。中でもケチャップとソースは糖質が多く含まれているので控えめにしています。ドレッシングなども同様です。食品を購入するときに「炭水化物」や「糖質」の数値に注意するように心がけています。炭水化物を制限することで、肉や魚が多くなり脂質が増えがちになるため消化酵素を多く使ってしまいます。ですから天然酵素飲料を補助的に摂取しています。また、ビタミン、ミネラルの不足を補うための大麦若葉エキス(青汁)、血管内での脂質の酸化防止のためにイチョウ葉エキスも補助的に摂取しています。動脈硬化は怖いですからね。

1月中旬から始めたダイエットですがまもなく2ヶ月になります。経過は2kg減です。1ヶ月1kgペースなのでまずまずです。ここ1ヶ月は大雪の影響でほとんどランニングができていないことを考えれば順調かもしれませんね。腹筋割れは全くその気配すらありません。(笑)。次回は有酸素運動について報告しますね。

久しぶりの新幹線!やっぱり速いなー。
yutakaN2011_NEW

 

Follow me!

店長のダイエット奮闘記~10kg減への3つの方法①~” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です